2008年11月10日

川越貨物線の原点表示

ST330009.JPG

大宮駅12番線でこんなものを見つけました。

東北貨物と川越貨物の切り替え点(原点)の表示と思われます。はて、以前からあったかな・・・? ペンキが新しいので最近のものではないでしょうか。

この線路は旧川越線の発着用でしたが、現在の川越線(電車)は地下ホームから発着しており、このホームは使用されていません。もう20年以上、一度も列車が通っていないため、線路は赤さびに覆われ、投げ捨てられたたばこなどで見るも無惨な状況ですが、今でも線路は川越線につながっており、いつでも使用可能です。

ただし川越線はとうの昔に貨物扱いをやめているので、「川越貨物線」は、ほんとに「名前のみ」で、実際にはまったく稼働していません。

それでも、こうした表示を見ると、ひょっとして湘南新宿ライン(東北貨物線を通る電車)がこのホームを通って川越線に直通することがあるのかもしれない、という期待が沸いてくるから不思議です。

はたして、その日は来るのでしょうか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://hoshiusagi.net/mt_root/MT/mt-tb.cgi/240

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)